恋愛・仕事・家族・将来・お金・など さまざまな悩みを占い鑑定いたします。
一人で悩まず、まずは一度足を運んでみませんか?

2009年04月27日

もう完全にあきらめよう

どうしてもダメだと思った時。

そんな場合は、

「もう、完全にあきらめよう」

と自分に言い聞かせるのも一つの手です。


実は、こう言い聞かせることによって、人の心はかえって
反発するもの。


「いや、さすがに辛いけど、完全にあきらめるのは
ちょっとなぁ・・・」



そんなふうに、逆に気持ちが持ち上がってくるものです。
そこですかさず、

「じゃあ、あと少しだけやってみる?」
と聞いてください。


これだけで、「そうだな・・・。」と行動することができるように
なるものです。

これは、


「もっとがんばれ!」
「あきらめるな!」
「もっとやるんだ!」



と、命令するより、ずっと高い効果があります。
この考えは、人の気持ちを持ち上げるときも同じ。


「じゃあ、完全に白紙に戻そうか?」


そんなふうに言ってみると、かえって相手は、


「いや、やらせてください!」


と、思うものです。


とにかく、もっともダメなのはあいまいな気持ちのままで
過ごすこと。


「やめようか・・・続けようか・・・。でもなぁ・・・・。」


そんなふうに中途半端な状態になってしまうと、二つの感情の
板挟みにあいます。


それこそが、人にとってもっともストレスな状態になるのです。
とにかく、スッパリと、


「あきらめるか!?やるか!?」


と自分に聞くこと。
これこそ、今をもっとも充実させる方法になるのです。






勇気が出るゆうき式マジックワード ゆうき ゆうさんの本より




Posted by 常音 at 12:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。