恋愛・仕事・家族・将来・お金・など さまざまな悩みを占い鑑定いたします。
一人で悩まず、まずは一度足を運んでみませんか?

2009年02月19日

心のサプリ

 1番大切な10円玉

「生徒のモラールが高まる自分の心を鍛える話100」
(師尾喜代子編 明治図書)という先生向けの本に載っていた
話だそうです。



知的障害がある女の子が両親と暮らしていましたが、
お母さんが病気で亡くなってしまいました。

本当は親子で一緒に暮らしたかったのですが、
周りの人の勧めもあり、女の子は施設に預けられて、
お父さんと別々に暮らすことになりました。


施設では、社会に出ても通用するように、お金の訓練を行います。

この女の子も、1円から500円までの硬貨を順番に並べて、
お金の価値を勉強していました。

試験のときに先生が、


「一番大切なお金はどれですか?」


と、女の子に聞くと、女の子は笑いながら10円を指差しました。
何回も先生が、


「500円が一番大事だよ。」


と教えても、女の子は繰り返し10円を指差しました。
困り果てた先生は、


「どうして10円が大事なの?」

と聞くと、女の子は、


「だって、この10円をあの公衆電話に入れたら、
大好きなお父さんの声を聞けるから・・・」


と答えました。



自分でも気づかないうちに、お金で価値を考えてしまうことが
あります。

本当に大切なものは、お金では買えないものです。

いろいろなことを楽しむのにお金は必要です。
お金があったほうが、ないよりも幸せになれるとは思います。

しかし、お金があっても不幸な人はたくさんいます。
お金を儲けるために、体を壊したり、友人を失ったりしている人がいます。


「自分の大切なものを三つあげてください」


と言われたら何をあげますか?

健康、家族、友人など、お金で買えないものをあげる人も
多いと思います。


何に価値を置くかによって人生は決まってしまいます。
価値観が変わると人生が変わります。



       
   「心のサプリ」 小さな幸せに気づく24の物語 中山和義さんの本より



Posted by 常音 at 16:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。