てぃーだブログ › 沖縄 パワーストーン 占い ずみ玉 自然に感謝!! › ボーディーダルマ(菩提達磨)
恋愛・仕事・家族・将来・お金・など さまざまな悩みを占い鑑定いたします。
一人で悩まず、まずは一度足を運んでみませんか?

2009年02月13日

ボーディーダルマ(菩提達磨)

 
ボーディーダルマ(菩提達磨)




釈尊(シャクソン)(釈迦のこと)は、輪廻転生(リンネテンショウ)から
解脱(ゲダツ)して、永遠の安らぎ(涅槃(ネハン))を得るために
苦行をしました。

しかし苦行では目的を達成できないことを知って、菩提樹(ボダイジュ)下に
坐禅を組んでヨーガの行に入ったのです。

こうして自らの自己に目覚め悟りを得られました。
これが仏教の始まりです。

こうした坐禅によって悟りを得る、インドの禅を中国に伝えたのが、
ボーディーダルマ(Bodhidharma:菩提達磨(ボダイダルマ))でした。

この菩提達磨を祖師として中国禅は始まります。
その後、慧可(エカ)、僧(ソウサン)、道信(ドウシン)、弘忍と継ぎ、
弘忍の弟子神秀と慧能が出ます。
そして中国禅を大成したのがこの六祖慧能です。



Posted by 常音 at 12:20│Comments(2)
この記事へのコメント
目玉でぐーーーーっとにらみつけています。

   それはそれとして・・・・。


じーーーーーーーっと

   していたら

   なんくるないさ

   なるようにしかならん
Posted by 絵麻絵麻 at 2009年02月19日 18:05
こんにちは。
手塚マンガや映画で仏教関係のを見たり、読んだりしたことがあります。

映画では、菩提樹(ボダイジュ)下での座禅のとき、いろいろな欲とかが映像で現されていて、興味深く見ることができました。

こういった歴史は知っておきたいものです。
Posted by スロー at 2009年09月11日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。